柴犬ごんさん。

はじめてわんこと暮らしはじめました。 クールなごん(♂)と飼い主日記です。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)




ごん♪ おはよう・・・




・・・・・。






さん・・・・・(汗)。






ぱたっ・・・ぱたっ・・・


111012+027_convert_20111012220316.jpg



こいつ、今から散歩でられるのか?(用意できてるのか?)的な目で見られる(笑)









ごん! おいで!!



・・・・・。

111012+033_convert_20111012215337.jpg







しばしどうしようか考える。












111012+034_convert_20111012215414.jpg





行ってやるか的に来てくれる。






わ~イ









ごん!見てみて!

ね~ちゃん、雑草とったよ!

エノコログサ

111012+044_convert_20111012215522.jpg




今度生け花の材料に使ってみたいやつだったんだよね~この雑草♪





へぇぇぇぇ~(俺、興味ないんですけど・・・。)

111012+048_convert_20111012215558.jpg




この雑草はね、犬の尾っぽに似てるから、犬っころ草(いぬっころくさ)から

エノコログサって言われるようになったんだって!

すごいよね~!





ふんふん。(だから興味ないんだってばよ。)

111012+047_convert_20111012215647.jpg


ほんと、ごんの尻尾のもふもふ感にそっくりだよ~ん

カワイイね~っ♪







・・・・・・・・。

111012+049_convert_20111012215721.jpg




だよね。











この雑草、この時期よく見かけるけど、

名前知らなかったなぁ。


漢字でも「狗(犬)の尾の草」と書くらしい。

ネコジャラシ(猫じゃらし)は俗称だと。


ようやく草花に目を向けることが出来てきた、

ということはちっとは調子が良いんだろうな


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 







【 2011/10/12 】 ごんの日常。 | TB(0) | CM(4)
みーやさん、おはようございます。(^ω^)
禁酒、続いてるんですね。
前回の記事の薔薇、とってもすてきです。(●^-^●)
今度は、エノコロ草を使うんですか?
どんな風になるのか、楽しみです~。

エノコロ草の由来、ちっとも知りませんでした。
猫じゃらしとしか…。
わたしもお部屋に、常にお花を飾るような、
ゆとりのある生活をめざしたいな~♪


【 2011/10/13 】 編集
ほう……犬っころ草→エノコログサとな?!
40数年も生きてるのに初めて知りました。
でも考えてみれば、
「猫じゃらし」が学名なワケないですよね(笑)。
犬と言われたり猫と言われたり、
動物に縁がある草ですねえ。
そういえば大昔、
私もコレでチロの鼻先をくすぐったことがありますが、
ごんさんと同じく、思いきり無視されました…。
【 2011/10/13 】 編集
半分さんへ。
半分さん、こんばんは!
禁酒続いてます、すごいでしょ(笑)
今までフラワーアレンジしかしたことなくて、
生け花を今チョイチョイやりはじめてますが、
先生がススキとエノコログサを使った生け花を
されて、あぁ、キレイな色のお花ばかりでなくても、
季節のほんとそこらへんに咲いている草花を使っても
いいんだな、と知ったんです。
(フラワーアレンジはお金かかるからね!)
これがまた難しい!!枝ぶりを見たり(笑)

花はなぜか続いてます。
小さい頃、なりたかったものが
ピアノの先生かお花屋さんだったのです(ぷっ!)
今ぜんぜん違うけどねぇぇぇ(笑)












【 2011/10/13 】 編集
さとさんへ。
いや、私も知りませんでした!
調べましたよ(笑)

ごんとお花を撮影したりしてますが、
「うわぁ~キレイだね~♪」
というごんのリアクションをいつもひそかに
期待しているのですが、相変わらず
無視…。
当然ですよね~(笑)
【 2011/10/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



